コアラ通信(豪州⇒中国)
豪州の日々から中国の日々に変わりますが。。。引き続きお知らせします。
プロフィール

コアラ剣士(harry shinoda)

Author:コアラ剣士(harry shinoda)
コアラ剣士は、二回目の豪州駐在を終えて、中国(天津)へ渡ります。引き続き、仕事、剣道、ゴルフ、食事等、奮闘の記録をご覧下さい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





10/6/28(月)日記
「出張者対応」

6/27(日)から一夜明けて、日本からの出張者対応です。
パソコンの調子が未だに不調であること、出張者対応でバタバタしていることから
更新が遅れ気味であることをご容赦下さい。

■夜明け前のシティー
 5:30起きで空港へ出迎えに行きました。
2010_06290001.jpg

■出張者は、入社同期の技術部長です。
 キャセイで香港経由にてメルボルン入りです。
2010_06280126.jpg

■到着時間が早かったので私のアパートでコーヒーを飲みました。
 8:15頃の夜明け
2010_06300130.jpg

午前中は、豪州、弊社の状況を説明しました。

■今日の昼飯
 忠治の弁当(鶏から揚げ+豚生姜焼き)でした。
2010_06300132.jpg

午後からは、今回の主目的である案件について詳細打合せを行いました。

■今日の晩飯
 お客様をお招きして、「都」@サウスゲートへ行きました。
2010_06300153.jpg

■シュリンプカクテル
2010_06300136.jpg

■エビしんじょう
2010_06300137.jpg

■鶏から揚げ
2010_06300138.jpg

■しゃぶしゃぶ
 今日は、強風で気温が低く温まりました。
2010_06300147.jpg

明日から重要顧客との打合せが始まります。
気合を入れて臨みたいと思います。


10/6/27(日)日記
「いなか会ゴルフ」

T会から一夜明けて、今日は、”いなか会ゴルフコンペ”でした。

■場所は、"Waterford Valley"です。
2010_06270045.jpg

■今日の朝食
 ホットドッグ+ゲータレード
2010_06270013.jpg

■今日のメンバー
 コアラ、男☆M岡氏、メタボ氏、PI氏
2010_06270018.jpg

■ティーショットを放つコアラ
2010_06270021.jpg

■フェアウエイを横切るダック達
2010_06270027.jpg

■18番 メタボ氏のファイナルパット
 これが、ウィニングパットになりました。
2010_06270037.jpg

■男☆M岡氏とのマッチは、5&6で実力通りコアラ完敗でした。
 約束のビールで乾杯。
2010_06270040.jpg

■表彰式&懇親会は、恒例の「灯火」でした。
 キリン恵み
2010_06280088.jpg

■ワインで乾杯
2010_06280089.jpg

■今日のワイン達
2010_06280094.jpg

■付け出し&酢の物
2010_06280090.jpg

■刺身盛り合わせ
2010_06280092.jpg

■天麩羅
2010_06280108.jpg

■賞品群
2010_06280097.jpg

■ハマチのお頭煮付け
2010_06280109.jpg

■スキヤキ
2010_06280117.jpg

■太巻き盛り合わせ
2010_06280123.jpg

■ドラ焼き
2010_06280125.jpg




10/6/26(土)日記
「T会本番」

■お詫び
お待たせいたしました。
パソコン不調により更新が遅れました。

今日は、いよいよT会本番ですが、昨晩のリハーサルでほぼ仕上がったので朝からSURFへ出かけました。
■マクド@ジーロングに集合 7:30
2010_06260005.jpg

■Point Impossibleの夜明け 8:15
2010_06260013.jpg

■きれいなセットが入って来ていました。
2010_06260014.jpg

■遠目ですが・・・ロングライドを決めるF井氏
2010_06260031.jpg

■K田氏もマイボードで初テイクオフを決めていました。
2010_06260029.jpg

■コアラのテイクオフ
2010_06260036.jpg

■虹をバックにM谷氏と
2010_06260041.jpg

■サーフ終了後サーフ談義に花を咲かせるロングボーダーズ 10:30
2010_06260043.jpg

■冷えて疲れた体にホットチョコレートが染み入ります。
2010_06260047.jpg

■先週に続いてアンジェラ&チャーリーを囲んで 11:00
2010_06260054.jpg

■サーフから戻って、バタバタとウエット塩抜きをして昼食 13:30
 チキンラーメン+オレンジジュース
2010_06260058.jpg

その後、T会前にメルボルン大学で開催されている試合の審判サポートに出かけました。
■丁度、S藤氏の試合をやっていました。 15:00
 主審は、メル大OBのちあき女史
2010_06260064.jpg

■背中は審判を務めるケンジ氏
2010_06260068.jpg

■マチャック先生もお元気そうでした。
2010_06260069.jpg

■早々にメルボルン大学を出て、T会の会場であるヒルトンへ到着 16:20
2010_06260074.jpg

■本番会場での余興リーダーによる最終確認会
 ここで、プレゼン、舞台、照明、音楽の最終チェックを行います。
2010_06260079.jpg

■フォレスト氏差し入れの日本酒
2010_06260088.jpg

■日本酒で乾杯する余興メンバー
 実は、これで全員出来上がってしまいました。
2010_06260087.jpg

■開始直前の会場
2010_06260102.jpg

総会の部が終了し、いよいよ余興の始まりです。
我々は、昨年同様にトップバッターです。
■今年のネタは、日本が誇る伝統芸能”安来節(どじょうすくい)”です。
2010_06260128.jpg

■ショーン氏作のめくり台を抱えてコアラ登場
2010_06260135.jpg

■どじょうをすくい開始
2010_06260144.jpg

■舞台の後、会場へ繰り出してどじょうすくい披露
2010_06260169.jpg

■舞台へ戻って終了
2010_06260192.jpg

■今日のディナー
 ローストダック
2010_06260238.jpg

■バラマンディーのホワイトソースがけ
2010_06260234.jpg

■優勝チームによるチュチュートレインダンス
2010_06260287.jpg

■女性用に用意されたお土産のお花
2010_06260303.jpg

いや~~~ 今日も盛りだくさんな一日でした。
明日は、いなか会ゴルフを楽しみたいと思います。


10/6/25(金)日記
「T会前日」

■ショーンさんに頼んでいた「めくり台」が完成して来ました。
 期待以上の出来上がりです。
2010_06250002.jpg

■昔とった杵柄で、横文字含めて毛筆で書いてみました。
2010_06250006.jpg

■今日の昼飯
 生ハム&チーズサンドイッチ+ゆで卵+リンゴ2ケ+キーウイ+ヤクルト+ミルク
2010_06250004.jpg

■午後には、来週から産休を取る社員の激励会がありました。
 元気な赤ちゃんを産んで、1年後には復帰してもらいたいものです。
2010_06250011.jpg

■全体写真
2010_06250024.jpg

■夕方には、T会最終練習及びリハーサルを行いました。
 明日のブログではネタを公表しますので、もう少し待って下さい。
2010_06250039.jpg

リハ終了後、送別会へ参加しました。
■場所は、アルバートパーク近くの”KAMEL”でした。
2010_06250124.jpg

■ビールとワインで乾杯
2010_06250111.jpg

■チキン
2010_06250110.jpg

■サラダ
2010_06250128.jpg

■ビーフ&マッシュポテト
2010_06250130.jpg

■デザート
2010_06250134.jpg

■ラクダ置物
2010_06250126.jpg

さあ、明日はいよいよT会本番です。
気合を入れて良い出し物をしたいと思います。


10/6/24(木)日記
「T会前々日」

■今朝のシティー
 朝日は、リアルトから上がるようになって来ました。
2010_06240001.jpg

■今日の昼飯
 T会準備の一環で居酒屋忠治に行きました。
2010_04150011.jpg

■忠治のカツカレー
 これは、超大盛りで美味です。
2010_06240002.jpg

■一升瓶を8本確保しました。
2010_06180032.jpg

■事務所への帰り道
 サウスメルボルンのシティーホール前を通りました。
 バックトゥーザフューチャーに出てきそうな時計台のある歴史的建築です。
2010_06240004.jpg

■夜は、謙志館へ稽古に行きました。(今年63回目)
 稽古風景
 ピーター先生の指導に聞き入る剣士達
2010_06240005.jpg

■地稽古で考えていたこと。(写真はありません。)
・誰に対しても真剣に、100%の稽古が出来ているか?
・初太刀を攻めて、崩して、機会を作って打っているか?
・一人よがりの稽古になっていないか?
・相手の機会、打突が良ければ打たせているか?
・変な防ぎ方(姿勢を崩したり、頭だけでよける)をしていないか?
・相手の打ちを引き出して、応じ技を打っているか?
・2~3段以上の相手に対して、攻め合いを大切にして合気になれる稽古をしているか?
・相手が「また稽古したい」と思える稽古であったか?
・良いところをほめ、悪いところの指導が出来ているか?

■稽古後の水分補給
 今日は、新アイテムのレモネードでした。
2010_06240009.jpg

■今日の晩飯
 秋刀魚塩焼き定食+生ハム+トマト+梅干+ビール
2010_06240010.jpg

日本×デンマーク戦見ようと思っていましたが・・・寝てしまいました。
3-1で快勝して、決勝トーナメント(ベスト16)へ進んだようですね。
次回は、ジャパンジャージで応援したいと思います。

一方で、いよいよ、明後日<6/26(土)>は、T会本番です。
心地よい緊張感と気合を高めて行きたいと思います。


10/6/23(水)日記
「第二回業界懇親会」

■今朝のシティー
 雲の多い朝でした。
2010_06230075.jpg

■今日の昼飯
 ケンタツのバリューパック
 チキンバーガー+フライドチキン+グレービーポテト+チップス+オレンジジュース
2010_06230076.jpg

夜は、第二回業界懇親会でした。
■場所は、"Wabi Sabi Garden"@セントキルダです。
2010_06230111.jpg
2010_06230113.jpg

■生ビールで乾杯
2010_06230077.jpg

今日のメニュー
■ホタテとニンニクの芽炒め
2010_06230079.jpg

■カラマーリのスパイシー揚げ
2010_06230080.jpg

■ブリの照り焼き
2010_06230081.jpg

■きすの天麩羅
2010_06230082.jpg

■レンコンチップス
2010_06230085.jpg

■つくね
2010_06230086.jpg

■”Garden”
2010_06230095.jpg

2010_06230089.jpg

■和の置物、装飾達
2010_06230099.jpg

2010_06230100.jpg

2010_06230097.jpg

■銀だら西京焼き
2010_06230105.jpg

■豚角煮
2010_06230107.jpg

■帰り道
 F1のピット前を通りました。
2010_06230119.jpg


10/6/22(火)日記
「6月度MG7」

■今朝のシティー
 久々にさわやかな夜明けでした。
2010_06230002.jpg

■今日の昼飯
 ハム・チーズサンドイッチ+シーザーサラダ+ヨーグルト+リンゴ+ヤクルト+ミルク
2010_06230003.jpg

夜は、6月度MG7でしたので、チャリでレストランへ向かいました。
■VIC州立図書館
2010_06230004.jpg

■場所は、”FRONT”@ライゴンSTでした。
 ここは、料理教室もやるようです。
2010_06230055.jpg

■店内の雰囲気
 木製の大きなテーブルが特徴的です。
2010_06230022.jpg

■店内から見えるオープンキッチンスタイル
2010_06230033.jpg

■今日のお酒達
2010_06230013.jpg

■白ワインで乾杯
2010_06230005.jpg

■今日は、冒頭からクラコーさんより仕事上の相談があり、私からも各社の地域戦略について話題を出したところ
 活発な情報交換が出来ました。ありがたいことです。

■オイスター
2010_06230011.jpg

■スモークサーモン&ブルースイマークラブ寿司
2010_06230015.jpg

■カンガルー&ダック&和牛たたき
2010_06230016.jpg

■手作り卵豆腐&シメジ、エノキ、椎茸
2010_06230017.jpg

■調理中のシェフ達
 シェフは剣道経験者で、子供さんに剣道を習わせたいとのこと。
 ご希望があれば、謙志館道場を紹介することにしました。
2010_06230029.jpg

■魚メイン(フラットヘッドフィレ、ホタテ、バラマンディーフィレ)
2010_06230025.jpg

■肉メイン(和牛ランプステーキ、BBQラムフィレ)
2010_06230040.jpg

■デザート(スフレ&シャーベット)
2010_06230047.jpg


10/6/21(月)日記
「父の遺稿シリーズ」

10/6/17(木)の「塾通いの思い出」続き

 塾を出て、グループとワイワイ言いながら帰途についた。薄暗い道へ出た時、前方に数名の黒い影を認めた。いやな予感がした。塾の他のグループのリーダーらしい上背のある男が喧嘩を吹っかけてきた。理由は生意気だというのである。不当な言い掛かりだが、この様な場合理屈もへったくれもない。今にも大乱闘になりそうなのと、我々のグループが負けそうなので、咄嗟に敵のリーダーに提案した。夜も遅いし外が騒がしいと近所の人が出てくる恐れがある。一対一の一騎打ちでどうかと。
 敵のリーダーも承諾したので、他の者は手を出さない様に言って対峙した。始めは互いに券を振り回していたが、思うように効果が上がらなかった。お互いに気持ちが通じたのか組もうと言うことになった。暫く揉みあっているうちに、足技が決まって敵を倒すことができた。馬乗りになって敵の両腕を足の膝で決めて、敵の動きを封じたところで、一発決めようとしたが、敵は戦意をなくしていたのでやめた。敵が降伏したので、明日から仲良くやろうと約束して別れた。翌日から彼らにも教えてやった。菓子も二銭に増やして皆で分けて食べた。急に皆の成績が良くなったので、先生も首をかしげていたが、世話が省けるようになったので、むしろ喜んでいた。かくして、塾通いは私にとって何の効果も無かった。
 入学願書の提出が迫ってきたある日、先生から呼び出しがあり、ニ中から三中に変更する様に言われた。三中なら太鼓判を押すとのことで、太鼓判の方が良いと思って変更することにした。後で判ったことだが、私の順位の下の者がニ中を受けて合格していたが、私が邪魔だったのかもしれない。私は、六年の時、大阪から転向してきた生徒であったから。私のひがみか?結果的には、余り厳しい競争にさらされずに、四年から姫高に受験できて合格したのであるから喜ばねばならない。その後、その生徒がどうなったか知らない。塾で一緒だった同級生はやはり三中を受けたが見事不合格であった。 1998年4月記

■今朝のシティー
2010_06210001.jpg

■今日の昼飯
 豚角煮丼+海鮮味噌汁+サラダ+オレンジジュース
2010_06210002.jpg

■15:00から5月度の社内BD祝いがありました。
 今日のケーキ達
2010_06210004.jpg
2010_06210005.jpg
2010_06210006.jpg

■集合写真
2010_06210012.jpg

夜は久々に「どんたく」へ行きました。
■キリン一番搾り
2010_06210013.jpg

■お任せ定食
 魚フライ+肉じゃが+白菜煮付け+わかめ味噌汁+白菜漬物
2010_06210016.jpg

■やっぱし、焼酎は白波です。
2010_06210017.jpg


10/6/20(日)日記
「稽古&昼寝」

今朝は、目覚めると昨日の残り食材でN澤氏が朝食を作ってくれていました。
ありがたいことです。

■今朝の朝食
 豆板醤チャーハン+お好み焼き+オードブル盛り合わせ+刺身盛り合わせ
 ちょっと食べ過ぎました。
2010_06200001.jpg

■その後、謙志館道場へ行きました。(今年62回目)
 ピーター先生の指導
2010_06200002.jpg

■基本は、切り返しが中心です。
2010_06200003.jpg

■構えシリーズ
 頭が前傾せず、背中が伸びているか?
 左足のひかがみは、適度に伸びているか?
 左足のかかとは、ベタ足になっておらず、2sm程上がっているか?
2010_06170058.jpg

2010_06170100.jpg




■終了後の水分補給
2010_06200008.jpg

その後、アパートに戻り、N澤氏が残り材料で味噌汁を作ってくれました。
■刺身、野菜(白菜、ダイコン、ニンジン)入り味噌汁
2010_06200010.jpg

■先週からの疲れが溜まっていたのか、3時間程昼寝をしました。
 この昼寝、かなり気持ちよかったです。
 来週のT会本番に向けて、英気を養うことが出来ました。

■コロッケ
2010_06200009.jpg

■今日の晩飯
 味噌煮込みうどん+コロッケ+オードブル+サラダ
2010_06200012.jpg

■味噌煮込みうどん
 これかなり美味でした。N澤氏に御礼申し上げます。
2010_06200013.jpg



10/6/19(土)日記
「SURF&剣士食事会」

この週末も早朝からSURFに出かけました。
ビギナー達は、気合が入っています。
しかも今日は、ショートボードから転向されるK田氏が参加です。

■夜明け前のマクドに集結したロングボーダーズ
2010_06190006.jpg

■トーキーの夜明け
2010_06190007.jpg

■ポイント・フェアへブン
2010_06190044.jpg

■ロングボーダーズ
 ショートは、ポイントレオのトリガー製
 今日のサーフ後にロングへトレードインです。
2010_06190011.jpg

■ビーチでのテイクオフ練習
2010_06190015.jpg

■波待ちも余裕が出てきたT原氏
2010_06190020.jpg

■T原氏のテイクオフ
2010_06190026.jpg

■のんちゃんテイクオフ成功!
2010_06190019.jpg

■K田氏のテイクオフ
 早速ロングボードをマスターされていました。
2010_06190023.jpg

■K田氏、T原氏が購入を決めたボード
 いずれもIAN作の”SOUTH COAST”です。
2010_06190046.jpg

帰りにIANの店に寄りました。
■アンジェラ(元全豪女子チャンプ)+チャーリー(5週間目)
2010_06190050.jpg

■IAN一家と
2010_06190054.jpg

■IANが大波用に作った9フィートのボード
 レディース用にも良いとのこと。
2010_06190055.jpg

午後からは、メルボルン・剣士食事会の準備です。
■ヴィクトリア・マーケットで買出し。
 N澤氏、ライアン氏に加えて、Y野女史も来てくれました。
2010_06190057.jpg

■ビールを飲みながら料理開始
2010_06190108.jpg

■ローストビーフに塩、胡椒すり込み
2010_06190111.jpg

■表面を軽く焼く
2010_06190116.jpg

■230度、45分で焼き上がり
2010_06190059.jpg

■ローストビーフ盛り付け
2010_06190067.jpg


■コロッケ作り
2010_06190119.jpg

■コロッケ出来上がり
2010_06190066.jpg

■K村氏に包丁を砥いで頂きました。
2010_06190128.jpg

■K村氏の見事な包丁裁き
2010_06190135.jpg

■今日の刺身ネタ達
 サーモン、ひらまさ、まとう鯛
2010_06190139.jpg

■美しい刺身の盛り付け
2010_06190074.jpg

■ヘビー先生奥様作のおでん
2010_06190123.jpg

■同じくヘビー先生奥様の鶏から揚げ
2010_06190125.jpg

■M本女史作の豚角煮
 泡盛、黒砂糖で味付けした本格的なもの。
2010_06190071.jpg

■ゆでタコ
2010_06190058.jpg

■タコを刻む
2010_06190062.jpg

■たこ焼き
2010_06190078.jpg

■ライアン氏作の豆板醤&海鮮ソースチャーハン
2010_06190073.jpg

■今日の料理&飲み物達完成図
2010_06190084.jpg

■ワインとジュースで乾杯
2010_06190085.jpg

■M本女史が持参された”ROLLONG”
 これは、紀ノ川女史が探し続けていたワインでした。
2010_06190090.jpg

■ウォンバット先生@千葉とスカイプで会話するN澤氏
 色々頑張るように激励されていました。
2010_06190095.jpg

■クリちゃんも登場
2010_06190101.jpg

■スカイプを通じてワインで乾杯
2010_06190106.jpg

■紀ノ川女史持参のバターケーキ
2010_06190097.jpg

■参加者全員で
2010_06190107.jpg

皆さん、料理及び飲み物の持参、調理サポートありがとうございました。
いずれも料理もとてもおいしく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
明日の稽古でお会いしましょう。

10/6/18(金)日記
「T会練習会」

■今朝のシティー
 日の出が徐々にシティーセンターに近づいています。
2010_06180001.jpg

■今日の昼飯
 カレー+食パン2枚+ヨーグルト+リンゴ+ヤクルト+ミルク
2010_06180003.jpg

T会が、いよいよ6/26(土)に迫って来ました。
■弊社での練習会
2010_06180007.jpg

■T会練習の終了後に、ニ次会で居酒屋忠治へ行きました。
2010_06180013.jpg

■ビールで乾杯
2010_06180015.jpg

■もろきゅう
2010_06180017.jpg

■牛タン
2010_06180020.jpg

■鶏から揚げ
2010_06180021.jpg

■焼きそば
2010_06180024.jpg

■鍋焼きうどん
2010_06180025.jpg

■店頭に並ぶ一升瓶群
 これらをお借りする約束が取れました。
2010_06180032.jpg


10/6/17(木)日記
「父の遺稿シリーズ」

「塾通いの思い出」

 私が、小学校6年生の時の古い話で、丁度60年前になる。今時の塾とはだいぶん趣を異にしているが、やはり夜2時間ほど勉強をしに行く所には違いなかった。
 ある日、母が友達に聞いてきたとかで、確実に中学校へ進学させるには、塾へ通わせる必要があると、つまらぬことを吹き込むお節介がいた。その人の子供は私と同級で塾へ通っているという。私は、県立第二中学校(現兵庫高校)へ行くつもりであったが、クラスで常に5番以内であり、特別な受験勉強もしていなかった。母があまりしつこく言うので、小遣いを二銭余分にもらうことを条件に、お節介の息子が行っている塾に通うことになった。塾の名誉のためには、M下塾としておこう。塾生は、8名程度で、先ず頭の良さそうなのは来ていなかった。そこのやり方は、黒板に算術の問題が、5~6問書いてあり、時間が来ると先生が簡単に問題の説明をすると、1時間以内に回答するようにと言って自室に入って行った。どの問題も私にとって特に難しいものはなく、30分もあれば十分であった。塾へ行く途中の駄菓子屋で薩摩芋の細切りを油で揚げたものを一銭で買い、ポケットにねじ込んで塾へ通った。あまった時間はその菓子を出してポリポリと食べていた。友達も側へ寄ってきて、菓子に手を伸ばしながら問題と取り組んでいたが、時間内には仕上がらなかった。1時間たってから先生が現れて、それぞれ指名をしながら黒板に答えを書くように命じたが、満足に書けるものは少なかった。私が指名された時は、全て正解であった。その内に2~3名が、私の周りに集まってきて、教えてくれと言うので菓子を摘みながら教えてやった。人数が増えて一銭では足りなくなった。かくして私の周りに集まってきた連中と、頑なに距離を置くグループのニ派に別れた。私のグループは、30分もすると作業は終わり、菓子を摘みながら遊んでいた。時々先生が何を騒いでいるのか?と顔を出す時は素早く菓子を片付けて素知らぬ顔をしていた。私のグループは、指名されても大概正解であったので、先生は大分成果が上がってきたと一人ご満悦であったが、そっと舌を出していた。他のグループは、依然として状況は変わらず、先生からいつも馬鹿呼ばわりされていた。両派の間が次第に険悪なムードになりつつあることを感じていた。

続く・・・

■私の塾通い
 上記の記事は、1998年4月に書かれたものなので、父の小学校6年は、1938年(昭和13年、13歳)となります。父は、三中(現長田高校)⇒姫路高等学校⇒大阪帝大と進みましたので、小学校時代から優秀だったのでしょう。
 私の時代(昭和40年代)、小学校の頃は、ほとんどの生徒が塾通いをしていませんでしたが、一部の優秀な生徒が、灘高校、甲陽学院、六甲学院等の私立有名進学校を目指す場合、塾に通っていました。私は、授業を聞いて、宿題をやっているだけで、塾へ行くなど全く考えていませんでした。放課後は、もっぱら野球、ドッジボール、裏山の探検、秘密基地造り等で遊びまわっていました。 しかし、中学校になった時に、公立の上位高へ行くには、塾通いが必要であると母親がどこかのお節介から聞いてきて、近所の塾(寺子屋のような)へ行くことになりました。この経緯では、父と全く一緒ですね。但し、私の塾の先生は、結構熱心で、丁寧に学校で習わないようなことまで教えてくれました。成績が悪いと「ひねりの罰」がありましたが・・・
 塾の仲間は、いくつかのグループに分かれており、おやつは食べませんでしたが、終了後に、板宿商店街を歩きながらだべったものです。塾の成果かどうか分かりませんが、長田高校に合格し、父の後輩になることが出来ました。父は単身赴任が長かったこともありますが、私に対して「勉強しろ。成績がどうのこうの。」と一切言ったことがありません。私も自分の子供達には、あまりガミガミ言わないようにしています。
 因みに、今年~来年は、次女(高3)と長男(中3)がダブル受験ですが、どうなることやら。

■今日の昼食
 北海道みそラーメン(昭和40年)+リンゴ+ヤクルト+オレンジジュース
2010_06170047.jpg

夜は、謙志館へ稽古に行きました。(今年61回目)
■稽古風景
2010_06170051.jpg

■構えシリーズ
 正しい構えになっているか?(全身の姿勢、左腰の入り、左拳の収まり、右手の位置、剣先の高さ、足幅)
 攻めが効いているか?
 常に中心を取っているか?
 剣先から気を発しているか?
 相手から見て威圧感があるか?
 いつでも打てる準備が出来ているか?
 相手の動きに動じていないか?
 真っ直ぐ、正しく構えていれば、そう簡単には打ち込まれない筈。
 打ち込まれるのは、相手の動きや攻めに動かされて、自ら隙、機会を作っているということ。
 
2010_06170054.jpg
2010_06170062.jpg
2010_06170090.jpg
2010_06170101.jpg

■今日の晩飯
 崎陽軒のシューマイ+白菜と塩こぶの和え物+納豆+お吸い物+アボガド+ビール
2010_06170108.jpg


10/6/16(水)日記
「父の遺稿シリーズ」

昨日からの続きで・・・
■「昔の先生の思い出-2」

 私の将来に大きな影響を与えたもう一人の先生は、海軍出身で筋肉質の体育の先生で、時々、鉄棒や木馬等を教えて頂いた。ある雨の日、体育の授業はお休みで自習の時間だと、ワイワイ騒いでいると先生が黒い箱を提げて入って来られた。そして、「体育は休みにして今から音楽を聴かせる。終わった後で感想を言わせるから良く聴くように。」と言われた。

 音楽と言えば、学校唱歌位しか頭に浮かばないので、感想を言わせると言われても、と半信半疑であった。説明では、ズッペの軽騎兵序曲であったが、それが何なのかは演奏が始まるまでは分からなかった。軽快な馬蹄の音(聞こえるような気がする)と共に、砂塵をまき上げて突撃する騎兵の集団が、目の前に現れたような気がした。その時、洋楽とはこのようなものか・・・と思った。私が洋楽に興味を持ったのはこの時からであった。

 父が卓上蓄音機を持っていたが、ほとんど邦楽で、落語や浪花節であった。初めはラジオの洋楽の時間に合わせて聴いていたが、中々軽騎兵序曲のようには行かなかった。その頃は、八欧(現在の富士通ゼネラル)製の4球再生式ラジオで、時々ピーガーと雑音が入り、音楽どころではなかった。中学に入ってからラジオに詳しい少年と親しくなり、彼の手作りの6インチ半のダイナミックスピーカーの付いたラジオをプレゼントされた。2台のラジオを並べて同じ音楽を鳴らしてみると(今で言うところのステレオに似たようなもの)、すごく綺麗に聴こえた。

 洋楽のレパートリーも狭く、はげ山の一夜とか、美しく青きドナウとか、専ら描写音楽が主であったが、作曲家の名前を調べたり、名曲と言われる交響曲のレコードを借りたりして聴いた。高等学校に入ったとき、友人からマンドリンを譲り受けて軽音楽を自分で演奏して楽しんでいたが、昭和20年3月の空襲で全て灰になった。しかし、この先生が灯してくれた音楽の火は、消えることなく燃え続けている。72歳になってエレクトーンの練習を始めた。何時まで続くか孫と競争である。

■父の思い出
 私が小学生から中学生になるころに、カセットプレーヤー、ラジカセが登場した。それ以前は、音楽と言えば、テレビ、ラジオ、卓上レコードプレーヤーで聴く、古いLPレコードやソノシートであった。
父の古いLPレコード(はげ山の一夜、ワルツ集)、ソノシートでは、行進曲(マーチ)が好きで、錨を上げて、アメリカンマーチ等を聴いていた。
 ある日、父親が英会話の勉強をすると言って、ラジカセ(AIWA製)を買ってきた。
当時は、ラジオからの録音は、ラジカセの音声を外部マイクを手で持って録音するという原始的な方法であったが、父親は、NHKラジオの基礎英語を録音し始めた。我々兄弟も父のいない時に、自分達の声を録音したり、ラジオの曲を録音したりして遊んでいた。
 この頃、裕福な家庭には、木目調のステレオセットが応接間にあって、LPレコードがずらり並んでいるのが、ステータスであった。三宮の星電社へ行く度に、ステレオ売り場へ行っては眺めていた。当時は、ビクター、コロンビア、トリオ、東芝等が、ステレオセットの主流であり、コンポーネント型では、パイオニア、ソニー、ダイアトーン(三菱)、テクニクス(松下)等が出始めていた。
 
 中学1年の夏休みに、突然、父が、「ステレオを買おう。」と言い出した。私は、飛び上がって喜んで、父と星電社へ出かけて行った。購入したのは、東芝製の普及モデルで、4スピーカー形であった。早速、LPも数枚購入して、本格的に音楽を聴き始めた。

 父の影響で、クラシックは良く聴いた。主なものは以下の通り。
ヴィヴァルディー  四季
ベートーベン    交響曲  3番 英雄
                   5番 運命
                  6番 田園             
モーツアルト    交響曲 35番 ハフナー
                 36番 リンツ
                 38番 プラハ 
                 39番
                 40番
                 41番 ジュピター
             アイネクライネナハトムジーク
ワーグナー      ニュルンベルグのマイスタージンガー
ヨハンシュトラウス  美しく青きドナウ
             ウイーンの森の物語
             皇帝円舞曲
レハール        金と銀

私は、本格的なオーディオマニアではないが、就職時に色々なことを考えて、カーオーディオメーカーである現在の会社に就職を決めた。やはり、中学~高校時代の音楽とのふれあいがベースにあったと思う。そういう意味でも父親の影響は大きいものがあった。
父は、仕事を引退した後、自室に私が実家に置いてきた古いコンポーネントステレオを設置して、私のレコードを聴いていたようだ。どんな思いで聴いていたのか?会話できなかったが・・・

■今日の昼飯
 ハム・チーズサンドイッチ+ゆで卵2ケ+トマト+ヨーグルト+リンゴ+ヤクルト+ミルク
2010_06170001.jpg

夜は、ある仕事の相談で、先日知り合ったショーンさんと会うことにしました。
■場所は、"WABI SABI SALON"です。
2010_06170043.jpg

■店内には、中二階のスペースがあって、そこから店内を見ると、江戸時代の町屋の軒先が眺められるような
 造りになっています。(ショーンさん兄弟作)
2010_06170020.jpg
    
■店内には、和とレトロな置物、装飾が数多く展示されています。
2010_06170006.jpg
2010_06170007.jpg
2010_06170011.jpg
2010_06170032.jpg
2010_06170034.jpg
2010_06170036.jpg
2010_06170037.jpg
2010_06170038.jpg

■ライトビールで乾杯
2010_06170012.jpg

■今日のメニュー
 シェアフのお任せにしたところ、色々とおもしろい料理が出てきました。
 ソフトシェルクラブの天麩羅
2010_06170023.jpg

■イカのフィリッター+豆腐と里芋&レンコンの甘味噌和え+カボチャの煮物
2010_06170024.jpg

■茄子の甘辛炒め
2010_06170028.jpg

■照り焼きポーク
2010_06170029.jpg

■サーモンの焼き物+キンピラゴボウ
2010_06170030.jpg

■オーシャントラウトの寿司
2010_06170025.jpg

ショーンさんは、かなりユニークな経歴の方です。
細部へのこだわり等は、共感する部分が多々あり、頼んだ仕事も期待出来そうです。
やはり、メルボルンは色々な出会いのあるおもしろい町です。



10/6/15(火)日記
「父の遺稿シリーズ」

以前、「父親と昭和史」というテーマで書いたことがありますが、先般のGW一時帰国時に「父の遺稿」を見つけましたので、少しづつブログ上に書いて行きたいと思います。

「昔の先生の思い出-1」

 小学校五年生の時、私の将来に大きな影響を与えてくださった二人の男の先生についての思い出である。
一人は、40歳半ばの担任の先生であり、もう一人の先生は、時々体育の担当をしてくださった30歳後半の先生である。
 担任の先生は、Y川先生といい、大変温厚で教育熱心な先生であった。物にこだわらず、どこか飄々として型破りなところがあり、授業も教科書そっちのけで、色々と面白い話をしてくださった。又、生徒の自主性をとことん発揮させるような教育であった。
又、先生は、聖徳太子の研究では有名で、一家言を持っておられ、よく遠足(私達のクラスだけ)で河内平野に点在する歴史遺跡へ出かけては、その由来を説明してくださった。私は級長をしていたので、先生の手伝いをさせられた。職員室も出入り自由であり、名前の代わりにタッチャンと呼ばれていた。
 クラスは、4年以上は男女に別れ、それぞれ別々のクラス分けとなっていた。私達のクラスでは、宿題も自由課題で何でも自分で選んだテーマについて発表するという形であった。

 私は、ある休日友達と天王子動物園へ行って、マントヒヒの生態を観察した。朝から夕方まで檻の前に陣取ってヒヒの動きを記述した。初めは、ボス猿を中心にして、数匹の雌猿と子供が檻の中を走り回ったり、毛ずくろいをしていたが、私が何時までも檻の前に座っているので、ボスが様子を見に来るようになった。時々、雌猿も来る様になったが、餌をやらないので、だんだん興味を示さない様になった。ボスだけは、私の前によく来るようになった。
ついには、私の前に座り込んで、格子を両手で揺すったり、歯をむき出しにしたり、唸ったりした。私も彼の動作に合わせて、顔を歪めたり、唸ったり、歯をむき出したりした。彼は、ボスとして怪しい動物を追い払いたかったのであろう。色々と試みたあげく、ついに前にドッカとあぐらを組んで動かなくなった。何かギャアギャア言っているが意味は判らない。恐らく、「お前は何をしているのか?目障りだからあっちへ行け。」とても言っているのであろう。
時々、雌猿が近づくと捕まえて自分のところへ呼び寄せようとするが、すぐに逃げられてしまっていた。
 その内に妙なことを始めた。自分の○○ポをつまんで伸ばしたり、放したりしていた。暫くすると毛の中から赤い色をした人差し指ぐらいの棒が生えてきて、それはどんどん伸びて15cmぐらいになった。ボズは、私の顔を見てニヤリ(?)と笑ったように思えた。更に続くのであるが、後は想像にお任せする。私は、大変なものを見た思いで動物園を出た。

 後日、教室で発表会があった。マントヒヒの生態について観察を発表した。そして例のところに差し掛かかった時、先生からストップがかかった。「大変素晴らしい観察だが、もうそれ以上はよろしい。君達には少し早い。今はそれを真似してはいけないよ。いずれ判る。」と言われて終わった。先生もさぞかし困られた事であったろうと今にして思う。

 私は、父の転勤のため、6年は神戸の小学校に転校した。いよいよお別れの時、二冊の本をくださった。中はぎっしり活字がつまっており、小学生ではちょっと無理かなあと思った。先生も承知で、「読めるようになったら読みなさい。」と言われた。内容は、日本外史とでも言うべきか、教科書のように経年的に項目を並べたような面白みの無いものではなく、経年的ではあるが、その時々の時代背景、主役の人物だけでなく影の役割を演じた人物、教科書に出てこない事実、戦時下では発禁になりそうな皇室関係の内幕等々が、物語風に記述されていた。比較的読みやすい、くだけた文章で、読み出すと止まらなくなった。6年生の終わりごろには、既に数回読み終わり、ほとんど頭に入っていた。
 そのお陰で、すっかり歴史好きの少年になっていた。今日でも日本史のみならず、東洋史や歴史小説も放したことが無い。中学校に入学してからも歴史の時間は大好きであったが、教科書は面白みが無かった。それでも内容は、ほとんど覚えていて、どのページに何が書いてあるかも記憶していた。姫路高等学校の入学試験で、歴史の回答は、日本外史で得た知識を含めて、用紙の裏まで書いても足りなかった。このお陰かどうかは別として、四修(本来五年であるが、1年早く、四年で合格すること)で合格した。

■父の思い出
上記の通り、父は歴史物が好きで、書棚には吉川栄治の初版ハードカバーがずらりと並んでいました。
三国志、宮本武蔵、水滸伝、私本太平記等、私にとっては、小学生時代は難しく感じられ、小学生向けの「日本の歴史」というシリーズものを買ってもらい、私も歴史好きになりました。
特に、平安時代の源平合戦、戦国時代の群雄割拠の頃が好きでした。中学校の自由研究で、「川中島の合戦分析」等をやったものです。
吉川栄治については、ようやく、中学の頃に、宮本武蔵を読み終えた記憶があります。その後、三国志、宮本武蔵は、自ら文庫本を購入して、4~5回は読んでいます。

一方で、2歳年上の兄は、小学生時代から三国志を読み始めて、そのおもしろさに取りつかれ、歴史大好き少年になっていました。「世界歴史地図帳」を片時も放さず、外で遊びもせず、四六時中、地図帳を眺め、本を読んでいる少年でした。
その後、KG大の東洋史学に進んで、学問の道を志ましたが、今は全く畑違いのシステムエンジニアになっています。
歴史好き、本好きは、益々エスカレートしているようで、家中が本で埋まっている状況です。

なんだかんだ言いながら、子供は父親の影響を受けるものですね。
私は、子供達にどんな影響を与えて来たのか?これから与えることが出来るのか?
改めて、よくよく考えてみたいと思います。

■サッカーワールトカップ 日本勝利!!!
 やはり、短期決戦では、監督の采配、選手起用が重要ですね。
 何とか決勝Tへ出てもらいたいところです。

■本田のシュート直前
2010_06150070.jpg

■今日の昼飯
 ハムチーズサンドイッチ+ヨーグルト+バナナ+リンゴ+キーウイ+ヤクルト+ミルク
2010_06150073.jpg

仕事終了後、謙志館へ稽古に行きました。(今年60回目)
■稽古風景
2010_06150075.jpg

稽古終了後、N澤氏と食事に行こうとしましたが、時間が遅かったので我が家で作ることにしました。
■ビール+つまみ
2010_06150082.jpg

■スパゲッティーボロネーゼ+お吸い物
2010_06150084.jpg



10/6/14(月)日記
「Queens Birthday」

今日は、"Queens Birthday"で休日でした。
久しぶりに何も予定が無く、ゆっくりと過ごしました。

■今朝のシティー
 雲はありましたが、久々に晴れました。
2010_06150003.jpg

■午前中は、温い目のお風呂にゆっくり入って読書をしました。
 今は、松井秀樹の「信念を貫く」を読んでいます。

■今日の昼飯
 野菜たっぷり尾道ラーメン+トマト+オレンジジュース
2010_06150002.jpg

■ブログ更新のキャッチアップを行った後、メルボルンミュージアムへ出かけました。
2010_06150023.jpg

■TITANICの映像展示を見たかったのですが・・・
 残念ながらチケット完売でした。
2010_06150014.jpg

周辺の展示物をブラブラと見て歩きました。
■豪州初のコンピュータシステム
2010_06150005.jpg

■ヴィクトリア州初の輸入自動車(1897年)
2010_06150012.jpg

■豪州で初めて創られた自動車(1896年)
2010_06150007.jpg

■西日に映えるRoyal Exhibition Building
2010_06150022.jpg

■公園の樹木も落葉です。
2010_06150024.jpg

■BOLTA橋の日没
2010_06150034.jpg

■今日の晩飯
 久々にカレーを作りました。
 ローストビーフカレー+アボガドサラダ+リンゴ+キーウイ+白ワイン
2010_06150050.jpg



10/6/13(日)日記
「稽古&京都人会」

今日は、朝から謙志館へ稽古に行きました。(今年59回目)

■稽古風景
2010_06130003.jpg

■ピーター先生による指導
2010_06130006.jpg

稽古終了後のSQUADトレーニング
■スタン氏の面打ち
 最近の彼の上達ぶりは目覚しいものがあります。
2010_06130016.jpg

■ライアン氏の面打ち
2010_06130023.jpg

■ライアン氏の面返し胴
2010_06130031.jpg

その後、ビギナーコースがありました。
約40人が参加されていました。
■ビギナー向けテキスト
2010_06130039.jpg

■整列したビギナー達
 ケイ・リン・テオVKR会長の子供さん達も参加されていました。
2010_06130043.jpg

稽古終了後、仲間達とランチに行きました。
■場所は、ERROLです。
2010_06130051.jpg

■ステーキサンウイッチ
2010_06130050.jpg

夜は、久々の京都人会でした。新たな出会いが楽しみです。
■場所は、TAO’sでした。
 以前は、中華だったのが、創作日本料理に変わっていました。
2010_06130072.jpg

■ビールは、幹事の計らいで全員「キリン恵み」でした。
2010_06130058.jpg

■前菜
2010_06130054.jpg

■ソフトシェルクラブの天麩羅
2010_06130055.jpg

■カニの茶碗蒸し
2010_06130056.jpg

■マッシュルームのクリームスープ
2010_06130059.jpg

■石焼ステーキ
2010_06130062.jpg

■カニ焼き飯
2010_06130066.jpg

■デザート・チョコムース
2010_06130076.jpg

■サッカーワールドカップが始まったので、ジャパンのジャージでした。
2010_06130070.jpg

■京都会クイズでトップとなり、お米20kgを頂きました。
2010_06130083.jpg

■ショーンさん(大工さん)が製作したカンバン
 素晴らしい出来栄えでした。
 来月、メルボルン大学の和食屋に設置されるとのこと。
2010_06130092.jpg

近々、ショーンさん宅のアルパカ(プッチ&パッチ)を拝見しに行きたいと思います。


10/6/12(土)日記
「のんちゃんサーフデビュー&日野原先生講演会」

今日は、朝からT原氏、のんちゃんとサーフに出かけました。

■朝食は、恒例のマクド@ジーロングです。
 この店はとても親切な店です。
P1030677.jpg

■ジーロング郊外の夜明け
P1030680.jpg

■日の出に合わせて小雨が降り始めたことで、完璧なアーチの虹が見えました。
P1030682.jpg

■ここまで完璧に見えるのは珍しいことです。
 今日は何か良いことがありそうです。
P1030683.jpg

■のんちゃんサーフデビューです。
 場所は、オーシャングローブです。
 オンショアで波はバラバラでしたが、スープで練習することにしました。


P1030723.jpg

■砂浜で基本姿勢の練習
P1030687.jpg

■のんちゃんは、グーフィーのようです。
P1030688.jpg

■スープで波に押されて進む練習
P1030701.jpg

■膝はついていますが、ここまで出来ました。
 テイクオフまであと1歩です。
P1030702.jpg

■T原氏も最初のトライで短いながらもテイクオフ成功(次回は、写真を撮りたいと思います。)

■コアラサーファーのテイクオフ
P1030693.jpg

■サーフ終了後
P1030722.jpg

■朝立ち寄ったマクドでバッグ回収。
P1030726.jpg

■皆でコーヒーを飲みました。
 このコーヒーは格別においしかったです。
P1030727.jpg

■ポーメルに戻ってランチ
P1030732.jpg

■フラワーティーの試飲がありました。
P1030728.jpg

■Portofino Breakfast
P1030729.jpg

その後、15:00から”日野原重明先生”の講演会へ行きました。
■場所は、メルボルンタウンホールでした。
2010_06120060.jpg

■日野原重明先生は、1911年生まれの98歳、今年の10月には99歳になられます。
 山口生まれの神戸育ちで、諏訪山小学校、神戸一中(現神戸高校)、関西学院中等部と神戸、関西で
 過ごされています。
 聖路加国際病院理事長、「新老人の会」会長を務められ、年間150回の講演、睡眠時間5時間とのこと。
2010_06120066.jpg

■講演のテーマは、「生きがいを求めて~各世代の方々へ~」でした。
2010_06120077.jpg

■人間の行動力は何処から来るか?
 私にとって、メルボルンへ来たことで、色々と生活の変化があって、
 行動力が生まれていると感じています。
2010_06120082.jpg

■自分が作る環境
 剣道、ゴルフ、サーフィンを通じて、色々な人と出会い、生活の質、内容が高まっていると感じています。
2010_06120086.jpg

■人がいきいきと生きるには、酸素と共に生き甲斐が必要である。
 神谷美恵子著「生き甲斐について」より 
2010_06120088.jpg

■「よき友を持とう」
 最近、よき友が増えていることを実感しています。
2010_06120095.jpg

■3つのV
V1:Vision(夢)
V2:Venture(勇気ある行動)
V3:Victory(目標へ到達)
2010_06120100.jpg

■日野原先生が植樹されたオリーブから作ったオリーブオイルを購入しました。
2010_06120106.jpg

■自著にサインされる日野原先生
2010_06120108.jpg

講演会終了後、夜は、ソフトボール大会祝勝会へ参加しました。
■優勝カップ+ワイン
2010_06120135.jpg

■ワインで乾杯
2010_06120130.jpg

■刺身盛り合わせ
2010_06120132.jpg

■大カジキマグロのかま焼き
2010_06120138.jpg

■豚鍋
2010_06120141.jpg

■太巻き
2010_06120142.jpg


10/6/11(金)日記
「AVN 100 Club」

■今朝のシティー
 最近、曇り、雨が多いです。
2010_06120014.jpg

お昼は、所要がありシティーへ行きました。

■今日の昼飯
 場所は、メルボルンGPOでした。
2010_06120015.jpg

■乾山GPO
2010_06120018.jpg

■野菜ラーメン+巻き寿司
2010_06120020.jpg

■午後は、"AVN 100 Club"の表彰で、ディーラーを訪問しました。
2010_06120032.jpg

■トロフィーの数々
2010_06120025.jpg

■オーナーと握手
2010_06120027.jpg

仕事終了後、弊社で第三回目の合同練習会を行いました。
いよいよ、6/26(土)に迫ってきました。
ユーチューブの参考映像を見ながら、全員でストーリー、動きを繰り返して練習しました。
来週の土曜日には、もう一度全員で集まり、本番の音源で練習したいと思います。

夜には、M谷氏ボードを借りにF井氏宅へ行きました。
明朝も天気は良くないようですが・・・
ビギナー達は、気合が入っているので、海に入るときには晴れていることを望みます。

■今日の晩飯
 ローストビーフ牛丼+オクラ納豆+味噌汁+リンゴ+キーウイ+ビール
2010_06120059.jpg


10/6/10(木)日記
「Theo Brown氏」

■今朝のシティー
2010_06100001.jpg

お昼前に、突然、以前からお世話になっているTheo Brown氏から電話があり、
「近所に来たから、事務所に寄る。ランチでも食べよう」ということになりました。
彼とは、20年来の付き合いで、現在の物流子会社は、彼が立ち上げて育てたものです。
現在の事務所・倉庫も彼がオーナーで、家賃を払っています。
彼は、73歳になりますが、とても元気で、モーターホームを引っ張って、WA、QLD等
3~4ケ月かけて奥様と旅行を楽しんでいます。
今月末からもQLDへ行く予定で、9月に戻ってくるとのこと。
我々からすれば、夢のような悠々自適生活です。
彼にその秘訣を聞くと以下のようなことでした。

長生きと人生を楽しむ秘訣
・友人を多く持つこと。
・常に好奇心旺盛であること。
・常に体と頭を使うこと。(特にゴルフが良い。)
・友人とビールを飲むこと。
・食事は、腹八分目にすること。
・大いに笑うこと。
・嫌なことは直ぐに忘れること。

大体は、日本でも良く言われていることだと思いますが、実践することは簡単なことではありませんね。
でも、何とか心がけたいと思います。

■今日の昼飯
 場所は、以前使ったことのある”PIER”でした。
2010_06100007.jpg

■"Lemon Lime & Bitter"で乾杯
2010_06100002.jpg

■シーザーサラダ
2010_06100004.jpg

■PIERスペシャルピザ
2010_06100003.jpg

午後は、アセアン会議日程の調整、技術部長の来豪日程調整、方針の仕上げ等を行いました。

夜は、謙志館道場に稽古に行きました。(今年58回目)
■稽古風景
2010_06100008.jpg

■KK谷先生との稽古
 富山武道館で鍛えられただけあって、するどく攻めて来られます。
2010_06100019.jpg

■面に行くも見切られています。
2010_06100022.jpg

■間合いの攻防
2010_06100031.jpg

■最後は、思い切って面に飛びました。
 不十分と思いましたが、一瞬、防御の下から打突していたようです。
 緊張感のある良い稽古が出来ました。
 ありがとうございます。
2010_06100033.jpg

■その後、K村氏が懸かって来てくれました。(写真はありませんが・・・)
K村氏は、2刀も遣う器用な方ですが、今日は1刀でした。
序盤で、素晴らしい「相小手面」を頂きました。
私は、時折、中途半端な小手に行く事があり、そこを見事に乗られました。
最後の1本勝負でも、昼間に七段戦のDVDを見て研究したという「かつぎ面」を頂きました。
やはり、技の研究は重要ですね。私も手持ちのDVDで研究したいと思います。

稽古終了後は、KK谷先生をご自宅へお送りし、N澤氏と19(土)に予定している食事会の打合せを行いました。

■場所は、ともしびです。
 遅い時間にも関わらず、快く料理を出して頂きました。
2010_06100039.jpg

■ライトビールで乾杯
2010_06100034.jpg

■ほうれん草胡麻和え
2010_06100036.jpg

■豚餃子
2010_06100035.jpg

■トンカツ定食
2010_06100037.jpg

■N澤氏は、鶏から揚げ定食でした。
2010_06100038.jpg

■打合せ結果
「メルボルン・剣士食事会」
1.日程 : 6/19(土)
2.場所 : コアラ剣士宅
3.時間 : 14:00        謙志館前集合 (仕込み部隊のみ)
       14:10~15:00  Vic.マーケットで買出し
       15:30~17:30  料理
       17:30~       食事会開始 (料理持参組は、直前でもOKです。)
4.料理分担 :    
  ・コアラ剣士 ローストビーフ(ウォンバット先生直伝)、シーザーサラダ、
         白御飯(3合)、ケーキ(ブレッドトップ)
  ・N澤氏   コロッケ、チャーハン
  ・K村氏   刺身、韓国料理(チゲ鍋)
  ・M里女史  沖縄料理
  ・KK谷先生 おでん
  早めに来れる方々は、15:30以降に来て頂いて、料理サポート頂ければ幸いです。   
5.飲み物 : ビール、ワイン等ある程度用意しますが、BYOでお願いします。
6.駐車場 : アパート地下に、10ドル/1日のパーキングあり。
        少し歩きますが、アパート周辺にも無料駐車場あり。

■このブログを見て、ぜひとも参加したいという剣士がおられれば、コアラ剣士まで連絡下さい。


10/6/9(水)日記
「会場下見」

今日のお昼は、どんたくで、久々の「どんたくスペシャルかつカレー」でした。
■チキンカレーにカツ、ドライカレーをMIXしたもので、中々美味でした。
2010_06090002.jpg

夕方は、月末に予定されている一大イベントの会場下見会でした。
■吹き抜けのシャンデリア
2010_06090024.jpg

■会場全貌
2010_06090023.jpg

■ステージから見た会場
2010_06090027.jpg

■楽屋裏
2010_06090015.jpg

会場下見の後、メルボルン単身会に参加しました。
■場所は、居酒屋忠治@サウスメルボルンでした。
2010_06090046.jpg

■今日のビール達
2010_06090031.jpg

■今日の焼酎
 越前本格米焼酎 ほやって
2010_06090039.jpg

■エダマメ、アスパラのビーフ巻き、
2010_06090030.jpg 2010_06090029.jpg

■刺身盛り合わせ
2010_06090032.jpg

■ハマチのカマ焼き
2010_06090034.jpg

■豚鍋
2010_06090040.jpg

■特製チリを入れたもの
2010_06090041.jpg




10/6/8(火)日記
「久々の稽古」

今日は、フィリピンから移民されてきたご夫妻が会社に訪ねてこられました。
奥様は、弊社フィリピン工場の経理を19年間務めて、マネージャーになられた方です。
ご主人の事情、子供達の教育環境を考慮されて、移民を決断されたとのこと。
直ぐに弊社で雇うわけには行きませんが、就職先の紹介サポートを行うことを約束しました。

■今日の昼飯
 フィリピンからご夫妻を居酒屋忠治へお連れしました。
2010_06080001.jpg

■トンカツ、サーモン照り焼き定食
 やはりここの弁当はレベルが高いです。
2010_06080002.jpg

午後は、サンドハーストのS田氏が年会費のことを説明に来てくれたり、本社との電話会議があったりで
バタバタしました。
来週から再来週にかけて、技術部長級を呼び寄せて重要顧客とのミーティングを設定する必要があり、
これから日程調整が大変です。

夜は、久々に謙志館道場に稽古に行きました。(今年57回目)
先週は、役員トップ来豪、35会等で行けていなかったので、体が動くか心配でした。
■稽古風景
2010_06080003.jpg

■ライアンさんが丁寧な指導をされていました。
 面の見本を示すライアンさん。
2010_06080007.jpg

■今日の地稽古(写真はありませんが・・・)
ライアンさんが一番に懸かって来てくれました。
最初は、やはり感覚が鈍っており、ライアンさんのスピードに戸惑いながら防戦一方でした。
良い小手を二本程頂きました。
しかし、あまり焦りは無く、次第に集中力と勘が戻ってきたのが感じられました。

最後の1本勝負では、迷わず、思い切って大きな面に飛んだところ、少し浅めでしたが
ライアンさんの心を打つ面が打てました。
やはり、「勇気」と「思い切り」ですね。

最後は、いつも懸かって来てくれるMARX女史です。
彼女の熱心さ、気合にはいつも感心しています。
こちらも、真剣に打ち込み、応じています。
毎回、進歩を感じさせる人も珍しいですね。
彼女は、間違いなく上達すると思います。

■稽古、礼終了後の豪州剣士達
2010_06080012.jpg

■今日の晩飯
 焼きそば(キャベツ、タマネギ、エビ、ハム入り)、ラズベリーパイ、キーウイ、プチトマト、
 スモークチーズ、ヤクルト、ビール
2010_06080013.jpg


10/6/7(月)日記
「久々のどんたく」

今日は、朝から幹部会でした。
先週の役員トップ来豪のフォローアップ及び重要事項の進め方について協議しました。

■今日の昼飯
 先週土曜日のサーフ後に、テン&ノンに教えてもらった”noisette”(フランス風カフェ)に行ってみました。
2010_06070002.jpg

■名物のクロワッサンサンドイッチは売り切れでしたが・・・
 ハムチーズロール+チョコクッキー+カプチーノ
2010_06070001.jpg

夕方は、本社との拡大ボード会議で、ローカルトップも交えたTV会議でした。
重要問題に対して、本社ボードから積極的な支援案が出てきました。
ありがたいことです。

■夜は、ひさびさに”どんたく”へ行きました。
2010_06070013.jpg

■ガオカさんの先輩であるイタさんとも久々でした。
 一番搾りで乾杯
2010_06070003.jpg

■付きだし
2010_06070004.jpg

■から揚げ定食
2010_06070006.jpg

■ガオカさんの白波を飲み干してしまいましたので、
 もう1本入れておきました。
 いつでも飲んで下さい。
2010_06070010.jpg

■ママチャリで帰るイタさん
2010_06070011.jpg

近々、以前の「博多3校会」を拡大して企画しますのでお楽しみに。

>ウォンバット先生
 入道オヤヂがよろしくとのことでした。


10/6/6(日)日記
「第93回35会ゴルフコンペ&マッチプレー1回戦」

今日は、35会ゴルフコンペに合わせて、今年度のマッチプレーが始まりました。

■場所は、サンドハースト・クラブです。
2010_06060045.jpg

■今日は、昨日からの雨が続いており、ミーティング時にも相当強く降っていましたので
 どうなることかと心配しましたが・・・
 スタ-ト時には、晴れてきてホッとしました。
 カートでスタート準備するメンバー。
2010_06060002.jpg

■1番(OUT)スタートのメンバー達
2010_06060005.jpg

■10番(IN)スタートのメンバー達
2010_06060004.jpg

■スタート時間
 我々は、IN(10番)スタートの3組目でした。
2010_06060008.jpg

■10番ホール、コアラ・ゴルファーのインパクト瞬間
2010_06060011.jpg

■ショートホール、アイアンでティーショットを放つコアラ・ゴルファー
2010_06060018.jpg

■今日は、通り雨が降ったりやんだりで、時折、虹が出ていました。
2010_06060021.jpg

■素振りするコアラ・ゴルファー
2010_06060023.jpg

■ティーショットを放つコアラ・ゴルファー
2010_06060024.jpg

■終了後のライトビール
2010_06060025.jpg

■コンペ終了後に、Y野氏のご尽力により新35会ユニフォーム販売が行われました。
 OBからのオーダー(S本氏&A見氏分)は、コアラが確保しました。
2010_06060026.jpg

■帽子もメッシュタイプの新型が導入されました。
2010_06060031.jpg

■表彰式
 N山M氏が、44点(グロス75)という驚異的なスコアで優勝。
  「グロス82以下宣言」も見事に達成されました。
 これは、35会史上に残る優勝だと思います。
 ご本人曰く「最近忙しくて、ゴルフ出来ていなかったのだが、それで肩の力が抜けて良かったのかも?」
 やはり、達人は違いますね~。
2010_06060034.jpg

■2010年度35会マッチプレー1回戦
 コアラ×N山D氏との対戦は、手に汗握る大接戦となり、18番終了してイーブンとなり、
 開始前に打ち合わせしていた”コイントス”にて勝敗を決することになりました。

■コインを投げようとする今年度マッチ幹事のF井氏
2010_06060028.jpg

■結果は、表を選択したN山D氏の勝利となりました。
 敗因は、ティーショrットのファエウエイキープ率、アプローチミス、パットの距離感といったところです。
 これを良い反省材料として、精進を重ねたいと思います。

■前回MMCの記念キーホルダーを35会ガオカ・キャップ(右)から40会KK保・キャップ(左)へ贈呈
2010_06060037.jpg

■キーホルダー
2010_06060038.jpg

■勝者の名前が刻まれたプレート
2010_06060044.jpg

■懇親会での乾杯
2010_06060050.jpg

■今日のワイン達
2010_06060049.jpg

■酢の物
2010_06060053.jpg

■刺身盛り合わせ
2010_06060054.jpg

■ナス田楽
2010_06060055.jpg

■天麩羅盛り合わせ
2010_06060057.jpg

■カジキマグロの大カマ焼き
2010_06060060.jpg

■豚鍋
2010_06060067.jpg

■太巻き
2010_06060070.jpg

■”幹事のプロ”男☆M岡氏から懇親会での重要事項(次回宣言物引き出し)のレクチャー
2010_06060066.jpg

今日のワイン達もほとんど飲み干して35会有志は、三々五々家路につきました。
いや~、今週は、役員出張、SURF、鍋パーティー、35会と盛りだくさんでした。
夜は、ひさびさにゆっくり寝て、来週からの多忙に備えたいと思います。


10/6/5(土)日記
「SURF&鍋パーティー」

今日は、朝からSURFに出かけました。
先週のT原氏に加えて、テン&ノンも見学に加わることになりました。

■ジーロングのマクドで集合
2010_06050002.jpg

■今日は、ビギナー向けのフィッシャーマンズビーチです。
2010_06050004.jpg

■遠めですが、コアラサーファーのテイクオフ
2010_06050008.jpg

■ロングボーダーズ&見学中のテン&ノン
2010_06050020.jpg

■波待ち中のM谷氏
 波待ち姿勢にも余裕と風格が漂っています。
2010_06050023.jpg

■テイクオフをトライするT原氏
 この後、初テイクオフに成功!!!
2010_06050029.jpg

■コアラサーファーのテイクオフ
 小波ですが・・・
2010_06050030.jpg

■来週から頑張りましょう。
2010_06050031.jpg

■その後、リップカール本店にて、T原氏、ノンちゃんが、ウエットスーツ+ブーツ+グローブの一式を
 購入されました。
2010_06050036.jpg

■リップカールの初期店舗
2010_06050035.jpg

■帰る途中に、ポイント・インポッシブルに立ち寄ったところ、ロングボードの大会が行われていました。
2010_06050046.jpg

■ロングボード向きの良い波が入ってきていました。
2010_06050054.jpg

■ポートメルボルンへ戻って、パブでランチを食べました。
2010_06050056.jpg

■ニョッキ
2010_06050060.jpg

■このチキンは巨大でした。
2010_06050063.jpg

■自宅アパートに戻って、ウエットスーツの潮抜きを行った後、ヴィクトリアマーケットへ買出しに行きました。
2010_06050074.jpg

今日の食材達
■ブルースイマークラブ(渡り蟹)
2010_06050076.jpg

■エビ
2010_06050077.jpg

ウオンバット先生直伝のローストビーフ
■塩、胡椒をすり込み
2010_06050099.jpg

■表面をフライパンで軽く焼きます。
2010_06050101.jpg

■ローストビーフ完成
2010_06050121.jpg

■カニ鍋
2010_06050119.jpg

■赤ワインとビールで乾杯
2010_06050132.jpg

■M谷氏差し入れのデザート
2010_06050133.jpg


10/6/4(金)日記
「本社役員トップ来豪:最終日」

今日は、本社役員トップ来豪の最終日です。

■早朝に、顧客工場を訪問しましたが、きれいなバラが咲いていました。
2010_06040044.jpg

事務所に戻って、ランチでした。
■サンドウイッチ
2010_06040049.jpg

■フルーツ盛り合わせ
2010_06040050.jpg

■ストロベリーケーキ
2010_06040068.jpg

■全スタッフの前でご挨拶頂きました。
2010_06040061.jpg

その後、空港へお送りしシンガポール航空便で、帰途につかれました。

■夜は、女性社員の歓迎会&慰労会でした。
 場所は、”天麩羅一(はじめ)”です。
2010_06040069.jpg

■乾杯
2010_06040070.jpg

■前菜
 刺身+鶏ささ身のキュウリ和え
2010_06040071.jpg

■白ワイン
2010_06040087.jpg

■天麩羅コース
 スイートコーン、鰻、エビ
2010_06040076.jpg 2010_06040077.jpg 2010_06040080.jpg

■ホタテウニ、エビシンジョウ、海草サラダ
2010_06040081.jpg 2010_06040085.jpg 2010_06040082.jpg

■新たに始まった寿司
2010_06040089.jpg

■デザート
 ヨーグルトプリン
2010_06040091.jpg


10/6/3(木)日記
「本社トップ役員来豪:第二日目」

今日は、朝から、倉庫、物流業務を委託している子会社へ行きました。

■倉庫、物流子会社
2010_06010012.jpg

■今日の昼食
 SHIRANUIのちらし寿司弁当(味噌汁付き)
2010_06040004.jpg

午後は、重要顧客の技術拠点を訪問しました。

■夜は、”TEPPANYAKI INN”へ行きました。
2010_06010080.jpg

■ここは、1970年代に開店した老舗です。
2010_06010077.jpg

■創業者の息子さんで現在のオーナー
2010_06010078.jpg

■店内の雰囲気
2010_06040031.jpg

■キリン恵み
2010_06040007.jpg

■オントレーの鉄板焼き
2010_06040015.jpg

■白ワイン
2010_06040020.jpg

■和牛サーロイン
2010_06040021.jpg

2010_06040026.jpg

■ほうれん草
2010_06040028.jpg

■ご飯と味噌汁
2010_06040037.jpg

■デザート
2010_06040039.jpg

今日で、本社役員トップ出張のメインイベントはほぼ終了しました。
明日は、いよいよ最終日です。


10/6/2(水)日記
「本社役員トップ来豪」

今日は、本社役員トップ来豪の日です。
出来る限りの準備をしましたので、後は、ど~んとぶつかって行くだけです。
剣道で言うと、「攻めて、機会を作って、後は思い切って正面から大きな面を打ち込む」という感じでしょうか。
小細工、フェイントなど、せこい事はせずに、正攻法で行くだけです。

■到着ゲートにて
 シドニー出発が、15分遅れたものの、到着は5分遅れでした。
2010_06020001.jpg

■今日の昼食
 鳥松弁当、かなりボリュームがありました。
2010_06020002.jpg

午後から、3時間に渡る豪州事情、会社概要、中期計画、2010年度方針、顧客との重要課題に関する
レクチャーでした。
16:00~16:30で顧客とのトップ面談を終えて、ホテルへお連れしました。

■ホテル15Fから見えた夕陽
2010_06020005.jpg

■夕食は、南半球No.1中華料理レストランと謳われている”Flower Drum”でした。
2010_06010065.jpg

■店内に飾られた”AWARD”の数々
2010_06010072.jpg

2010_06010070.jpg

■はと+くらげ
2010_06020013.jpg

■アワビのしゃぶしゃぶ
2010_06020014.jpg

■アワビと豆腐のスープ
2010_06020019.jpg

■北京ダック
2010_06020020.jpg

2010_06020026.jpg

■海鮮焼きソバ
2010_06020028.jpg

■杏仁豆腐
2010_06020030.jpg



10/6/1(火)日記
「倉庫視察」

今日は、朝から倉庫へ行きました。
フィリピンからコンテナ(40ft×2)が到着して荷物を出す予定になっています。
倉庫業務のプロセスと安全性確認が目的です。

■倉庫
2010_06010012.jpg

■コンテナ到着(クレーン付トラック)
2010_06010020.jpg

■コンテナをクレーンで地上へ下ろす
2010_06010038.jpg

■コンテナをロックしているボルトを切断
2010_06010039.jpg

■フォークリフトで荷物取り出し
2010_06010045.jpg

■コンテナへ入り込んで取り出し
2010_06010054.jpg

■その後、近隣企業へ打合せに行きました。
 明後日に本社役員トップをお連れするところです。
2010_06010058.jpg

■今日の昼飯
 場所は、SHIRANUIでした。
2010_06010063.jpg

■ちらし寿司セット
 かなり美味でした。
2010_06010060.jpg

■今月のDAマフィン
 キャラメル味でした。
2010_06010064.jpg

午後は、2009年度決算の最終課題について、本社経理部とTV会議を行って、
ようやく決着しました。
その後は、明日からの本社役員トップ来豪に向けた受け入れ準備推進。
夕方は、重要顧客のところへ最終根回し実施。何とか間に合いました。

暫く多忙で行けない為、謙志館へ稽古に行きたかったのですが・・・
間に合わなかったので、シティーへ会食場所の下見へ行くことにしました。

■近所を通ったので、テン君のところへ行きました。
 21:45頃だったので、残念ながらオーダーストップ、次回はもっと早い時間に行きます。
2010_06010082.jpg

■今日の晩飯
 ラストオーダー22;15とのことで、居酒屋八兵衛でした。
2010_06010095.jpg

■稽古を終わって帰宅中のN澤氏を呼び寄せました。
 ビールで乾杯
2010_06010093.jpg

■シメサバ
2010_06010087.jpg

■エビマヨ
2010_06010092.jpg

■ハマチのカマ焼き
2010_06010091.jpg

■トンカツ
2010_06010094.jpg

■ぶたしょうが焼き定食
2010_06010090.jpg

■にごり酒
 最後2本とのことで、キープしておきました。
 ブログ読者、剣道、ゴルフ、サーフ関係者飲んで頂いてOKです。
2010_06010088.jpg




